青い空に湧き立つ入道雲を見たとき

トイレの貯水タンクがものすごい結露して雫が滴ってるとき

一晩放置した洗濯物がカビちゃったとき

ヤモリが4匹くらいで縄張り争いしてるのを見たとき

とんぼ玉のバーナーの火力が落ちずにボンベを使い切ったとき

汗を滴らせながらとんぼ玉をつくってるとき
(熱中症より脱水を気にしないといけないタイプだと思う、自分。)

こうしてブログ書いてるPCがやたら熱いと思うとき

漆喰壁のところに行くとヒヤッと涼しい感じがしたとき

草ぼうぼうの畑を見たとき
(収穫だけとはいえ、入りたくない、ハミでるし、蚊のえじきになるし…)

きゅうりトマトは毎食、他にピーマンししとうナスがローテになったとき

イメージ 1
ヤモリ、家守って言うんよね
ナワバリがあるみたいで、サッシごとに各一匹のはずなんだけど
今年は密度が高くて、しっぽの短いやつとなくなってるやつもいるんだ
この子らも、たまーに家の中に入ってきてて、誤って踏みそうでこわい
いつか外に出してやろうと捕まえたら
ぱくっ!と噛みつかれた
ほんまに、ぱくっ!って感じだったよ